ページの先頭へ

レター内容

2016年01月08日(金) | お知らせ

パコムからのメッセージ【1月】

2016年1月
 
パコムからのメッセージ【1月】
 
新年明けましておめでとうございます。皆様、晴れやかに新年をお迎えのことと存じます。
今年は、申年。さると言えば「三猿」を思い起こします。
「見ざる」「聞かざる」「言わざる」三猿は世界的にも“Three wise monkeys”という叡智の3つの秘密を示していると言われています。日本人としては、美徳のひとつでもあったでしょう。
世界各国それぞれ捉え方はさまざまあるようです。インドでは「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と教えたとされており、教会では、三猿を諭しのために引用したとも言われています。
けれども今年は、敢えて「現実をよく見て」「人の話をきちんと聴いて」「言うべきことは言う」の三猿の逆を実行する年にしていきたいと思います。
ますます叡智を問われる時代が到来です。
「見て」「聴いて」「発言して」良き年にしていきましょう。
さて、恒例の新年パコム川柳です。「飛び跳ねる申の年」となりますように。
 
と】 トライして チーム一丸 成し遂げる (高澤泰弘)
び】 ビタミン補給 心に栄養 今年も明るく 穏やかに!(丸山裕美子)
は】 始まりの スタートダッシュ 軽やかに!(坂真由美)
ね】 年々増えるのは 女子会でなく 赤ちょうちん (政博子)
る】 ルンバに乗る猫に 1日でいいから なってみたい (村田安津子)
さ】 さだこさん 今年はゆっくり 飛び跳ねよう (島守貞子)
る】 類見ない 奇跡あふれる 幸運の年 (西方啓子)
の】 ノーメーク 出かける時は マスク要る (和泉紀子)
と】 年女 宝くじ買い 福を待つ (高橋英子)
し】 新年に 出会う仕事に 福来たる (島守宏明)