NEWS

2023年09月06日(水) お知らせ

パコムからのメッセージ【9月】

2023年9月

 

パコムからのメッセージ【9月】

 

8月最終日に2023年最大の満月、橙色に輝く大きな幻想的なスーパーブルームーンを見ました。
 

8月の甲子園での高校野球は、4年ぶりに声出し応援のできる熱戦が繰り広げられました。
最終的に慶応義塾高校が107年ぶりに優勝して、大いに盛り上がりました。
対戦相手の仙台育英高校は、昨年の優勝校ということもあって2連覇を狙って全国から優秀な選手を集めた野球エリート集団、かたや慶応は高校球児のトレードマークの丸坊主でもなく、今どきの若者そのものでありながら、文武両道の選手が集まっていて、どちらにも勝ってほしい試合でした。
いろいろな意味で夏の高校野球の歴史を塗り替える試合として、多くの人の記憶に刻まれることになりました。
勝ち負けや点数の記録ではなく記憶に残ることが大切です。

私は過去に甲子園球場の土を5回踏んだことがあります。残念ながら野球ではありませんが、、、

生まれ育ったのが甲子園球場のある西宮市なので、小学校では「小学校連合体育大会」、中学で「中学校連合体育大会」があり、西宮市すべての学校が参加する体育大会が甲子園球場のマウンド上で開催されるのです。

そんなわけで甲子園球場はとても身近に感じられる場所です。

話は変わりますが、西宮には甲子園以外にも、甲陽園、甲風園、甲東園、香枦園、苦楽園、昭和園という町名があり、総称して「西宮七園」と呼ばれています。

今はいずれも閑静な住宅街になっていますが、もともと香枦園は遊園地で、甲東園は農園、苦楽園には温泉があったようです。
1930年、フランクロイドの弟子である遠藤新氏が設計した甲子園ホテルは「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」と称され富裕層の社交場だったとか。『』には華やかな過去がたくさん詰まっていそうです。
住んでいてよく知った場所でも、新しい発見は、いくらでもあるものです。
わざわざ混雑した観光地に出かけなくても、涼しくなったら身近な街歩きをしてみても楽しいかもしれません。

 

さて、暑い夏はシャワーで過ごしてきた方が多いと思いますが、秋になりましたら、ぜひお風呂に入って全身を温めてください。
夏でも意外と体の芯は冷えているし、澱のように疲れが溜まっていると思います。

私たちの体には、細胞の損傷を防ぐタンパク質の一軍(ヒートショックプロテイン)を生み出す力が備わっています。   
ヒートショックプロテイン、略してHSPは自律神経のバランスを整え、ストレスを軽減し、睡眠の質を上げる作用があります。
そのHSPの発現を増やしてくれるのが、シャワーでなくて入浴です。

HSPを増やす入浴方法があるので、どうぞ実践してみてください。
42度のお湯なら10分、41度なら15分、40度で20分は湯舟につかるのが基本ですが、長いなぁと感じる方は、炭酸系の入浴剤を使うと5分程度時間を短縮しても効果があります。
この入浴方法は毎日でなくて、週に1-2回で十分効果が認められます。

HSP入浴法を続けると体温が上がり、免疫力がアップし、紫外線ストレスにも強くなり、体がもともと有している自然治癒力を発揮できるわけです。
ただし、入浴前と後は常温の水の補給を忘れずに、ビールは少し時間が経つまでお預けです。
入浴後も37度くらいの体温をキープすることが大切なので、バスローブなどを羽織るのも良いでしょう。

さぁ、心身ともにリフレッシュして、9月をスタートいたしましょう。