NEWS

2024年01月05日(金) お知らせ

パコムからのメッセージ【1月】

2024年1月

 

パコムからのメッセージ【1月】

 

明けましておめでとうございます。

甲辰の年を迎えました。『成功という芽が成長していき、姿を変える』という縁起の良い年だそうです。
そして今年、パコムは30期を迎えることになりました。
こうして継続してきていることが、何か新しい形への変化していくことを楽しみに見守りたいと思います。

年明けに、数十年ぶりに「青龍塔」という五重塔が新しく建立された中山寺にお詣りに行きました。

青はパコムのテーマカラー、龍は今年の干支でとても縁起が良いなぁと嬉しくなりました。

 

3年ぶりにいつものお正月を迎えることができると、今年は多くの人が、帰省して家族でご馳走を囲んだり、旅行に出たりと、楽しみにしていたことと思います。

そんな幸せな年の始まりだったはずが、元日に能登半島から日本海沿岸の大震災、2日は、羽田での 被災地に支援物資を輸送する飛行機と日本航空の旅客機事故など大変な幕開けとなりました。

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。一日も早く元の生活に戻れますように。

そして世界は、クリスマスもお正月もなく、あらゆる場所で戦禍に見舞われています。

日々の普通の生活が、どれほど幸せでありがたいことか、改めて考えさせられる年明けです。

当たり前の水や電気、ガス、温かい食事、静かに眠れる場所、日々やるべき仕事、改めて感謝します。そして、私達ひとり一人の力は微力ですが、集まればきっと大きなパワーになり、日本や世界で助けを求める人の力になることと信じています。

 

さて、毎年1月は恒例のかるたで始まります。

「空仰ぐ辰年」龍が、天を仰いて舞い昇って行く姿を想像してください。
 

そ】 そらええなぁ なんぼや思う? 関西人   (宇津佳代)

ら】 ラッキー 今年は小吉 ワンランクUP!   (大箸ふみな)

あ】 ああ、避けられぬ天災 守りたい皆の笑顔  (鈴木健史)

お】 思い出を 積み重ねて行こう この先も   (上野葉子)

ぐ】 グッときた あの感動を パリ五輪で    (坂真由美)

た】 たくさんの 願いと望みを 実現に      (糸川佳恵)

つ】 つまみ食い 我慢できずに 自己嫌悪     (政博子)

ど】 Do my best 原点に立ちかえるとき    (丸山裕美子)

し】 知らんけど では終われない お節介気質   (島守貞子)